2014年11月28日金曜日

無線LAN接続のプリンタを2台使ってて遭遇したトラブル プリンタポートのバッティング!?

会社では複数台のプリンタ(複合機含む)をネットワーク共有して使用しています。
このうち2台が無線LAN接続、しかもメーカーが違うというなかなかの雑多な繋がり(笑。

先日、英数字のものすごい羅列のプリントがひたすら出てくるトラブルが
発生したばかりですが、今日も「出てきたー」と声がかかりました。
すぐにプリンタの画面で印刷中止を押し、プリントアウトしたPCを調査…、
と思ったら誰も該当するプリンタにデータを送っていないとのこと。
数分前に無事プリントアウトが終了したデータ以外はどこにもプリンタジョブは
残っておらず、念のため全機のプリンタスプールのフォルダも確認。
しかし何も出てこない。

唯一その時プリントアウトを試みたのは別のプリンタ。
しかしこのプリンタ全然反応していない。
何故だ?

この2つのプリンタ共通点は無線LANでつながっているということだけ。
メーカーも違うのです。

そして何故か、私と社長機以外の全機で同じ症状が起きているのです!
全機やったら分かるけどなんでや~!

何故2台だけ正常なのか?
色々調べた結果、プリンタのポートがバッティングしているのでは?
という考えに至りました。

そして正常に動作するPCのプリンタポートの設定と
トラブル発生のPCのプリンタポートを見比べると、
違いますねー。

トラブル発生のPCのプリンタポートのポート名はIPアドレスになっているんです。
正常に動作する方ではちゃんとプリンタ名が表示されています。

多分これだー!
ということで、プリンタポートの変更を行いました。

Windowsボタン(Windows7です)→デバイスとプリンター
→該当するプリンタのアイコン上で右クリック→プリンターのプロパティで
ポートタブを選びます。

今適応されているポートが青くなっているので、
この状態で「ポートの追加」をクリック
「Standard TCP/IP Port」を選んで「新しいポート」をクリック
追加ウィザードが出てくるので「次へ」をクリック
ポートの追加画面で正常なPCで表示された通りの"ポート名"を
プリンター名とポート名に入力(同じものですよ)で「OK」をクリック
ポートの構成が出てくるので、
これまた正常なPCで表示された通りになるように入力し「OK」をクリック

プロパティの画面に戻るので青くなっている部分が変更されたものかどうか
確認して大丈夫なら「適用」をクリックしてから「閉じる」をクリック

一度「デバイスとプリンター」画面を閉じて、もう一度表示させて
今度はプリンタが正常に動くかどうかを確認するために
該当するプリンタアイコン上で右クリック→プリンターのプロパティで
テストページの印刷をクリック
無事プリントアウトされて、めでたしめでたし!

いやー、無事解決してホント良かったです。
しかし同じように全機インストールして何でこんなことになっているんだろ?
それが知りたいわ。

またひとつ勉強になりました。
私、ただのWeb制作担当なんですけど…(爆。
ウチの会社にはシステムさんとかSEさんとかいないから全部やってます。