2014年4月10日木曜日

Facebookメッセンジャーは通話もできることを知りました

一部世間ではFacebookはオワコンだの厳しいことを言われていますが、
影で頑張っているなぁと想ったのが、Facebookメッセンジャーです。

もともとFacebookにはメッセージを送る画面でチャットが可能なので
それで「会話」をしていた訳ですよ。
でもまぁ、声も聞きたいと。

それで世間一般では『無料通話アプリ LINE』を便利に使っている訳ですね。
グループ作成で一度に皆で情報も共有できるし人気があるのは当たり前って感じです。

で、最近友人が「Facebookメッセンジャーにハマてってさぁ」と言っていたので
ちょっと調べてみました。
下記のページで分かりやすく説明してくださっています。

【謎】Facebookメッセンジャーで無料通話できるのになんでWhatsApp買うの?
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=11496

LINEみたいな画面でのやりとりができて、通話が可能???

そうこのページの通り、
通話機能のことはFacebookメッセンジャーアプリの公式ページには
明確には書いてないんですよ。
ボイスメッセージを録音、と書いてあるのでこれがそうなのか?と。

Google Playのアプリ紹介ページの説明は以下の通り

友達とリアルタイムでやり取り

Messengerはスピーディーで信頼性の高い無料アプリで、 テキストメッセージのように友達と連絡でき、またメッセージ毎に料金を支払う必要はありません (お使いのデータプランが使用されます)。

機能:
Facebookを開くことなくメッセージをチェック。
グループチャットで複数の友達と同時にやり取り。
スタンプを使用して楽しくメッセージを送信。
写真をプライベートメッセージで送信。
チャットヘッドを使用して、他のアプリを使用中でもチャットを継続。
Facebook上で友達でなくても、携帯電話の連絡先にメッセージを送信。
位置情報をシェアして近くにいる友達とやり取り。
ボイスメッセージを録音。
相手がメッセージを開封したかを確認可能。
Messengerを利用している友達やFacebookでオンラインの友達をチェック。
ログインを維持して、メッセージを見逃さずにチェック。
仕事中や就寝中、休憩したい時にお知らせをオフにできます。

https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.facebook.orca

ほとんどLINEでできることができるアプリのようです。
しかもこのアプリをインストールするだけで、Facebookの友達とそのまま使用することができます。
あ、もちろん友達もアプリインストールしてないとダメですけど。

先にFacebookを始めててLINEにまた友達追加するの面倒くさい人に良いですねー。

ホントなんで無料通話までできるって大々的にFacebook内で言わないんだろ?
不思議です。

追記:
すみません、新機能のところに
「無料通話: 友達や家族と好きなだけ無料通話できます。」って書いてました…。
でももっと宣伝しても良いと思うのでありました。