2012年9月19日水曜日

ひとむかし前のものだけど

先日、事務所のレイアウト替えをしたときに
電子辞書みたいな機械が出てきた。

聞いてみると手帳サイズのPCなのだそうだ。
開いてみるとちっちゃなキーボードがしっかりついてる。

とても綺麗なので大事に使われてたのかなと思ったら
「キーボードが小さすぎて押せなくて使ってない」(TдT) とのこと。
確かに、男の人のごつい手だとこれはキツイかもというサイズ。

放置もかわいそうなので、充電して起動してみると
結構軽快な動きをする。
それもそのはず、WindowsではなくUbuntu(Linux)なんですね。
以前古くなった自分のPCにインストールした記憶が。

入っているソフトは基本フリーですが
ブラウザ、メーラー、オフィス系はオープンオフィスが入っていて
ひと通りなんだかんだと使えます。
フリーで使えそうなものがあったらインストールできそうだし。

無線LAN対応で会社の無線LANにつないでみると
ネット表示もまぁまぁ早い。

てなワケで、何かで使えるかなぁと模索中です。