2012年8月22日水曜日

制作のこと

ハヤシはWeb制作を結構長い間やってます。
その間、会社を転々としてしまったりもしましたが
その分いろんな作り方を見てきたとも言えます。

今回の転職前にプログラムの学校に通ったので
ホンの少しだけPHPもかじってきました。

そしてですな、ここからが本題。
会社のメイン業務のホームページが昔いたスタッフが作った
PHPプログラムで組まれていたのです。
会社関係者によるブログの更新情報もRSS取得して掲載しており
そのブログも放置されているものを閲覧制限かけたりとか
色々やっていたんですね。

それでメインホームページを見てみると
PHPエラーコードが!!!

よく見るとRSSが取得できなくて、表示(体裁)のプログラムが
正常に動作していませんよ、という内容。

こんなところに掲載するようにされてたっけ?
と思い、このRSSを取得するファイルを探し出し
該当部分を削除してアップロード。

無事エラーコードが消えました。

一応ねSmartyとかもちょっぴり勉強したんですよ。
それだったらどのファイルを更新すればいいかとか分かるんですけど
独自に組まれたヤツってマニュアルもないし
そのままかい! と軽く画面に突っ込んで終わりにしました。

社長に報告すると「この際大規模リニューアルしよう」という
ありがたいお言葉が。
更新しやすくてシンプルな構造のサイトにしてやるぞ!
と心に誓ったのでありました。